主な回収品目(エリアによって異なります)

新聞

新聞

新聞紙、折込チラシ以外の物は入れないで下さい。

段ボール

段ボール

箱は折りたたんでください。菓子箱、石鹸の箱、くつの箱は段ボールに入りません。

雑誌

雑誌

書籍、電話帳、カタログ、DMチラシも雑誌に含まれます。

雑がみ

雑がみ

包装紙やダイレクトメール、くつ箱、菓子箱などのボール紙。牛乳パックを混ぜないでください。

古布

古布

透明なビニール袋に入れてください。
布団類は回収できません。雨の日は回収できません。

牛乳パック

牛乳パック

  1. 水でよく洗ってください。
  2. はさみで切り開きます。
  3. 乾かしてまとめて出して
    ください。
アルミ缶

アルミ缶

主に飲料系、食品系のもの。なるべく水ですすいでください。
袋に入れてマジックで”アルミ”と記載して出してください。

スチール缶

スチール缶

主に飲料系、食品系のもの。
なるべく水ですすいでください。
袋に入れてマジックで”スチール”
と記載して出してください。

ペットボトル

ペットボトル

キャップをはずして中を水ですすいで出してください。

小物金属

小物金属

調理器具等の小さな金属。スプレー缶は必ず穴を開けてください。電池は不可。一人で持ち運べるものなら回収が可能です。

すべて無料回収

自治会、町内会、子ども会さまには、一切、費用がかかりません。
2001年9月から2002年6月の雑誌の古紙価格がマイナスに転じたときも新たなシステムを導入することで全品目の回収を継続してまいりました。

サービスエリア

以下の地域で集団回収のサポートが可能です
神奈川県 東京都
横浜市 渋谷区 世田谷区
川崎市 目黒区 大田区
  品川区 町田市
  狛江市  

回収方式

ご参加いただいている町内会 ・自治会の方々には好評をいただいております。
住民の皆様が出しやすく、週1回から対応が可能なので、じゃまにならないうちに、リサイクルに協力しながら出せる。
しかも、町内会、自治会に自治体からの奨励金が入ってくる。
良いこと多くて、お手間もかかりません。
ぜひ、ご検討ください。

毎週回収

月に一度の回収を行う業者さんが多い中、横浜資源リサイクルの会では毎週回収を行っております。
毎週回収を行うことで各家庭でため置きされる必要がありません。

ステーション回収

主に地域のゴミ置き場を利用します。
燃えるゴミと,燃えないゴミのほかに「資源物の日」が増えるだけで住民の皆様にとってもわかりやすく便利。

町内会・自治会の皆様

すでに50以上の団体様が登録されております。

自治体からの奨励金

横浜市の奨励金をぜひ、自治会,町内会費にあてて、より良い地域の発展にご活用されることを望んでおります。